Reutのチラ裏GameLog

ゲームやIT・ガジェット中心に感想や紹介をだらだら書きます

Dead Spaceリメイククリア

こんばんは。

 

2023年はPSのトロコン増やすのを頑張りましたが、正直義務感も強かったです。。

2024年は積みゲー減らす!やりたいものやる!でいきます。

 

ほとんど出来ていなかったPCゲーも着手しており、今年の大型PCゲーとしては一発目となる「Dead Space(リメイク)」を先日クリアしました。

 

 

SFサバイバルホラーの金字塔ですね!

異星の凶悪エイリアンにエンジニアのアイザックが工具(武器ではない)で立ち向かう!

グロで日本未発売だった作品ですが、それでも日本語にローカライズしてくれていて違和感なく楽しめました。

 

リメイク前当時は確かガッチマンさん?の実況で初めて見てめちゃくちゃ怖かった記憶がありますが、やはり自分でプレーしてこその恐怖がてんこもりでした。

 

〇怖いポイント!

・とにかくリアル!

・とにかく暗い!ほぼ真っ暗闇で自分の構える武器のライトだけが頼りな場面も・・

・神出鬼没!決まった出現ポイントの敵もいれば、ランダムでも出現するっぽい

後ろから突然襲われるかもしれない恐怖。。。

 

〇よかったところ

・高い没入感

ウルトラワイドディスプレイへの対応、プレーシーンとイベントシーンのシームレスな切替、HUDの少なさ

特にHUDに関しては、HPバーや武器の残弾数などがゲーム画面に自然に溶け込んでいます。↑画像のアイザックの背骨部分のインジケータがHPバーになっていたり、武器からホログラムのような形で残弾数が浮かび上がっていたり未来的です。

 

・多彩な武器

ライフルや火炎放射器など現代的な武器に加えて、刃の射出も出来るノコギリ、ビーム工具などなど・・・

ほとんどの武器にサブウェポンがあり、弾数を大きく消費することで爆弾・重力場など強力な攻撃が行えます。

敵に対してある程度相性の良し悪しはありますが、基本的に自分の好きな武器で突き進めるようなバランスになっているのもGOODですね。

 

・気持ちよく敵を蹂躙できるゲームバランス

1周目ノーマルでプレイしましたが、アイザックも敵も攻撃力高い印象です。

DeadSpaceの敵であるネクロモーフは基本的に頭より長く伸びた手足が弱点です。

出会い頭に足に連射して片足を落としてしまえば有利に立ち回ることが出来ます。

弾数もそれほどかかりません。

ではヌルゲーなのかというとそんなこともなく、敵の足はかなり速く複数体に追い付かれるとそのままボコボコにされますw

敵の攻撃力が高い割に回復もそれほど潤沢ではないので、殺られる前に殺れ!というわけです。

 

〇う~んなところ

・ロードが長い

Xboxではロードが速いと聞いたのでSteam版特有?

ゲームオーバー時・データロード時など、ロードが異様に長い(20秒くらい)

正直そこだけは現代のゲームと思えなかったw

 

・読み込みが追い付いてない時がある

自分のPCのスペックや設定もあるかもしれないが、

進む先のマップが読み込めていなくて読み込み終わるまで暗闇が広がっていたり、

敵テクスチャの生成が遅れて空中から突然出現したように見えたり・・・

リアルなゲームほどちょっとした読み込みミスが気になってしまいますね。

 

ダッシュがもっさりすぎる

ネクロモーフの足の速さに対して、こちらのダッシュは一発できかなかったり、ボタンを押してから走り出すのが遅かったりで走って逃げるというのはやりにくいです。

そういうバランスにしているのかもしれませんが。

 

今年は大型のゲームもどんどんやってくぞー!

今日からはXboxのPC game passでペルソナ3リロードも始めたので、そちらも頑張っていきます(・ω・)

じゃ、またね。