Reutのチラ裏GameLog

ゲームやIT・ガジェット中心に感想や紹介をだらだら書きます

DualSenceドリフト問題

PS5の純正コントローラDualSence。

 

ハプティックフィードバック・アダプティブトリガーの2大機能が特に従来のコントローラと一線を画していてPS5のゲーム体験に色を添えていますね。

ハプティックフィードバックはシチュエーションに合わせて振動の強弱、移動が発生します。何か近づいてきた!左から右に移動した!みたいな感覚が振動だけでも伝わるわけです。

アダプティブトリガーはトリガーボタンに強弱がついて、

弓を引き絞ったり、重いもの動かす時などにL2トリガーがかなり固くなったりします。

どちらもまさにそこにあるような臨場感を演出する唯一無二の機能ですね。

 

ただし同時に以前から問題になっていたのが、コントローラのドリフト問題。

簡単に言うと、スティックが勝手に動いちゃう問題です。

部品の破損だったり、ゴミやホコリの混入で起きてしまうみたいです。

それが購入間もないコントローラでも発生することがあるということでした。

またDualsenceはコントローラ本体ももちろん公式修理もかなり高額で、それもまた評価が荒れる要因になりました。

 

かく言う僕も最近ドリフトに見舞われています。

しばらくはハンデだと思って耐えていたのですが、このドリフトのせいで死ぬことが増えて来たので流石にどうにかしたくなってきましたw

こちらのサイト参考に出来る範囲で対処していきます。

rescue.epark.jp

 

事前にスティックを押し込みながら両方向にゆっくりグルグル回す、もやってみましたが一瞬改善するだけですぐ再発してしまいました。。

 

これはいよいよ分解が必要と覚悟し、こちらの動画参考にチャレンジしました。

youtu.be

 

道具としては、

・ドライバー

・細めのシリコンヘラ(外装をこじあけるのに使用。私は掃除用のが1本しかなかったですが2本あるとよし。)

・耳かき(LRトリガー外すのに便利)

エアダスター(分解したついでにホコリ飛ばす)

・接点復活剤(電気屋やホムセンで売ってる。私はビックカメラで買いました)

 

結果としては90点の成功!

ほとんどドリフトしなくなりました!ただし「ほとんど」。

接点復活剤が甘かったのか、直せない領域まで来ているのか分からないですが、

稀に軽くドリフトしますね。

どうしようもなくなったらやっぱり買い替えになるかなあ・・・

 

でも効果てきめんだったのは間違いないのでしばらくはこれで遊びます!

じゃ、またね。