Reutのチラ裏GameLog

ゲームやIT・ガジェット中心に感想や紹介をだらだら書きます

Outer wilds

今年はやりたいゲームをやる!ということで、

フリープレイ対象の作品に引きずられないようにと思いつつ、以前から興味のあったOuter WildsがPSゲームカタログでの公開を終了するということで駆け込みプレー。

今週クリアしました。

 

GOTYにもノミネートされた、オープンワールド宇宙アドベンチャー


f:id:Reuto:20240317165746j:image

 

22分後に消滅する宇宙でタイムループしながらたどり着いた星で手がかりを掴み、少しずつ謎が解けていくのはついついハマります。

 

最初は何もできずに死んだり時間切れになってしまうけど、各地を巡ることでヒントが見つかっていき有効に時間を使えるようになっていくのが楽しい。

最初は太陽に突っ込んで燃え死んだw

 

各地に先人のメッセージが残されているけれど、、何言ってるか分からーんw


f:id:Reuto:20240317165808j:image

 

一度死ぬと動かしたギミックなどは全て元に戻ってしまいますが、手に入れた手がかりは全て航行記録に記録されていきます。見つけたログを分かりやすく要約した形で記録されていくのでこまめに読み返すと理解がしやすいですね。

急いでなければもう少し自力で読み解いて楽しめたかも。

 

中盤以降攻略見てしまったので、20時間ちょいでクリアです。

コンパクトなゲームながら壮大な冒険気分も味わえて、人は選びそうだが文句なし良作。

PSゲームカタログ対象は3/19で終了ですが、

今はSteamスプリングセールで40%引き1950円で販売中です。

 

この調子でどんどんやってくぞ

じゃ、またね。