State of Play
2024/5/30 State of Play発表みてきました!
新規IPの発表は少な目でしたが、個人的にはかなりワクワクの発表でした。
サイレントヒル2の新トレーラーなんかも出ていましたね。
今回は気になるものだけ一言感想でピックアップしていきます。
〇インフィニティニキ
https://infinitynikki.infoldgames.com/ja/home
過去に2作品くらい出てましたよね。着せ替えゲーの〇〇ニキ。
グラキレイだなーと思いつつ、お着がえゲーってだけだと食指が動かなかったんですが割と評判がよくて周りでも触ってる人がいるので気になっているタイトル。
コーデの力でオープンワールドを冒険するアクションアドベンチャー。
オトモの猫みたいな生物もかわいいね。
女の子が冒険する3Dアドベンチャーみたいのって昔はよくやってたジャンルだったなあ
終始ふわふわ幸せな空間が、ホラーの箸休めにぴったりでしたw
〇BALLAD OF ANTARA-バラードオブアンタラ-
ソウルライクっぽいアクションですね。
基本プレイ無料らしい。ソウルライクで珍しいですね?
世界観はファンタジーなんだけどアジア系でも中世でもなくて、
ELDENRINGみたいなどこか遠い地ということ。影響は受けてそう。
様々な武器と生かしながら巨大なボスと戦うのはよくあるソウルライクな感じ。
ただプレイアブルキャラが複数登場していて、最初に選択するのか、切り替えながら戦う、シナリオごとに主人公が異なるとか想像が膨らみますね。
VR2にエイリアン!?!?!?!?!?
今回一番びっくりしましたw
VR2完全にスルーの流れだったのに気になってきた・・・
今回はティザー映像のみで具体的なシステムは分かりませんでしたが、
大量のエイリアンが出る描写は無かったので、ガンガン撃ち倒すFPSというよりはエイリアンアイソレーションのような一人称ステルスゲーになるかもしれませんね。
続報が気になる。。
〇WHERE WINDS MEET
Wo Longクリアしたての私には気になりまくる中華系ソウルライク。
三国志をベースにしたWo Longよりもファンタジーや妖術全開ですね。
見た感じボスの剣戟もかなりスピード感がありSEKIROを思わせますね。
最近ソウルライク増えましたね。結構売れるのかしら。
〇PATH OF EXILE2
タイトルだけは知っていましたがダークな世界観のハクスラのようですね。
斜め見下ろし視点というのか、最近触りはじめたディアブロ4にそっくりです。
ディアブロ4は今のところハマってないですが、ハクスラはハマり始めると時間泥棒ですよね。PATH OF EXILE2についても多彩な戦法や、ダークな世界観ながらもハクスラらしい爽快感があって興味を引かれます。
〇SILENT HILL2
全開のState of Playでも発表されましたが、新トレーラーが出ましたね。
戦闘描写は普通の肩越しTPSっぽいですが、怪物や舞台の描写が不気味でキャラの少なさも孤独を感じますよね。
初代PS・PS2と一緒にSILENTHILLシリーズ買ってるのを積んでしまってるのでまずそちらを触ってシリーズエアプを卒業したいところです!
タイトルは以前から出ていたワイルズの新情報ですね。
ライズも面白かったんですがどうしてもSwitchでアクションやるモチベが低く、積んじゃってるんですよね。久々にPSで出てくれて嬉しいです。
ムービーではモフモフの凶暴そうな四足獣と対峙するハンターたちが描かれました。
ワイルズってとこからケモノ系のモンスターがメインになって来るんでしょうか。
最近のモンハンはシステムは楽になりつつも武器と操作が複雑になってあまり続いていないので、さらに遊びやすくなっていることを期待します。
〇ASTROBOT
神ゲーASTROBOT新作!
かわいい系のアクションアドベンチャーってあまり自分から触らない方ですが、
PSVRのASTROBOTをプレーして以来自分の中で間違いないタイトルです。
軽快なアクション操作と細かいステージオブジェクト、PS系の小ネタの数々、飽きの来ないステージギミックなどが洗練されていて誰にでも勧められる一本ですね。
去年が大豊作だったので、今年は大人しめじゃないかという意見もありましたが、
まあそこは去年がすごすぎただけで、、、
今年も期待大ですね!
じゃ、またね。